オピコミュ
トマトの調理法  最後のレスに移動
No.1 赤 さん 2007/06/06 15:28:03
こんにちは、私はトマトが大好きです。
そのままかじるのも好きだし、ハンバーガーにはさまっているのやピザの上に乗っているのも大好きです。

最近お気に入りなのは中華風のスープ(鶏がらスープに溶き卵ともやしが入っています)に湯剥きして入れるのが手軽で美味しくて大好きです。

皆さんのお勧めのトマトレシピがあったら教えてください♪
No.2 すずか さん 2007/07/11 18:30:33
私はつぶしてor缶詰のを使ってよく煮込みハンバーグやカレーに入れます。

ソテードオニオンの入った缶詰を使った「キーマカレー風カレー」がお気に入りです。
フライパンでひき肉をいため、好みで塩コショウ
 ↓
火が通ったらソテードオニオンの入ったトマトソースをあけ、コンソメスープの元を加えてしばらく煮込む
 ↓
カレールウを入れて弱火で煮込み
塩コショウやチリペッパーで味を整える。

手早くできて簡単、おいしいですよ。
お豆とかを入れても美味しいと思います♪
No.3 ぴぃ。 さん 2007/07/13 09:07:08
私はざく切りにして、
普通のおみそ汁にいれまーす。
夏にはすっきりしていいですよ。
No.4 トメイトゥ さん 2007/07/13 20:06:22
朝食にピッタリな、トマトスクランブル!
バターでトマトざく切りを炒め、塩胡椒、牛乳少々加えた溶き卵入れ大きく混ぜてカマンベールチーズも加え、半熟トロトロで仕上げます。

冷製なら、レモンマリネ!
極薄スライスにしたトマトにレモンを絞って、砂糖少しかけ、数時間冷蔵庫でキンキンにマリネ。出た汁も甘酸っぱくて飲んじゃってください♪
No.5 mokomama さん 2007/07/14 21:34:12
トマトの簡単サラダ!
モッツアレラチーズをスライスしてトマトも一口サイズにカット
ボールにクレイジーソルトとガーリックパウダーそしてオリーブオイルと少々のレモン果汁(市販のものでOK)そこにトマトとモッツアレラチーズをいれて混ぜ合わせて食べるまで冷蔵庫に入れて食べる直前の刻みパセリをちらして完了
簡単だけど美味しいのです。
No.6 きらら さん 2007/07/15 18:04:47
お弁当レシピですが…。
1、卵を良く解きほぐし、牛乳少量と塩コショウして、半分に切ったプチトマトをいれます。
2、小さなフライパンにバターをとかし、1の卵液を流しいれ、半熟になるように焼きます。
3、お弁当カップにふんわりと入れてできあがり。
No.7 はにゃ さん 2007/07/17 23:16:18
パスタしてます。
トマトとモッツァレラチーズとバジル。冷製にしても美味しいし、あったかいとトローリチーズが又絶品。
塩と胡椒だけの味付けですが、美味しいオリーブオイルを垂らすとグンと美味しさがアップします。
No.8 猫助 さん 2007/08/01 22:02:11
この季節だと冷製パスタに使いますが、もっと手軽でオススメなのがトマトのグリル焼きです。

アルミホイルの上に櫛切りまたはザク切りにしたトマトを並べます。
その上に軽くオリーブオイルとクレイジーソルトを振りかけます。
ホイルごと魚焼きグリルに入れて焼きます。

トマトの水分が抜けて味が凝縮した感じになって美味しいですよ。
もう少し、ボリューム感がほしい時はチーズも一緒にのせて焼いています。
No.9 きよ さん 2007/09/02 17:46:23
家庭菜園でトマト作ってる方におすすめの食べ方なんです。

トマトのフライ。

まだ熟していない青いトマトをちょっと厚めに
スライスして、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて
油で揚げます。

美味しいので騙されたと思って一度試してください。
No.10 まひわ さん 2007/09/02 21:41:48
輪切りにしたトマトに、みつかんの「すし酢」をかけて食べます。


かんたんらくちんおいしい。
実家の父のおすすめ。
No.11 sabu さん 2008/06/24 11:44:09
一口大に切って、オリーブオイルと蜂蜜を和えるだけ。
トマトがいまいちでも、かなり美味しく仕上がります。
セロリの葉を刻んで和えても美味しいです。
No.12 アロハ さん 2008/09/11 22:30:43
白身魚(私はカジキマグロでよくやります)を塩、こしょうしてフライパンで焼きそこに、皮むきトマト、ナス、ピーマン、玉ねぎなどの野菜と白ワイン、コンソメの素を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。ほどよいトマトの甘みがたまらないです。味が足りない場合は足してくださいね。
No.13 りり さん 2011/06/06 14:31:20
ミネストローネが好きです♪

固形の洋風スープの元で具材を煮込みます。
野菜なら結構なんでも合うのでなんでも入れちゃいます(笑)冷蔵庫整理にもオススメです!
No.14 かずーー さん 2011/07/26 15:22:15
すっごい簡単ですが、酢醤油で合えたトマトを戻したわかめの上に乗せたのが大好きです。母がよく作ってました。
この欄に「4334」と入力してください。
自動化されたプログラムによる投稿でないことを確認させていただいております。
最新の情報に更新
クッキング
グルメ
おやつ
お掃除
お風呂
美容、健康
子育て、教育
エンターテイメント
レジャー
ペット
その他

Copyright(c)2003 Marketing Communications, Ltd. all rights reserved