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交通事故と安全な運転 (皆さんのドライブ日記  最後のレスに移動
No.1 放浪者(変名) さん 2004/09/23 16:53:47
交通事故と安全な運転について
みなさんが、事故になりかけた ヒヤリ経験

楽しいドライブの思いでとか
何気ない,皆さんの1日のドライブ日記とか
みなさんが、日常の運転で気づいた事とか?
こういう危ない運転の車を見たとか
車のトラブルとか
タイヤがパンクしたとか? バッテリ−が上がったとか
No.2 こんた さん 2004/09/27 11:37:16
先日、北陸に旅行したときのことです。

高速道路を運転していたのですが、途中からかなりの激しい雨と、霧(標高た高い所でしたので)に見舞われ、前の車のタイヤからの雨の跳ね上げもあり、視界が5mぐらいしかなくなって。。。。

とても怖かったですが、必至に運転して無事に目的地に到着しました。

雨もさることながら、高速では霧(モヤ)も要注意ですね。
No.3 放浪者(変名) さん 2004/09/27 21:25:31
自分も、霧がめったに、発生しない地区に住んでいるので
箱根の、ぐるぐる周りの山道恐かったです。
霧用の(フォグランプ)点灯させて走りました。

あと、意外な部分としては、窓のホコリが恐いのです。
霧の時に窓にホコリがへばりついていると
エアコンで、曇りをとる邪魔をされて、すぐ曇ります。
霧と窓ホコリは、最悪の組み合わせです。

最近、窓拭きのサ―ビスを無料でやらない
ガソリンスタンド店もあるから、うっかりしていると
危ないです。
No.4 放浪者(変名) さん 2004/09/27 21:34:36
皆さんの車は、エンジン回転計(タコメ―タ―)付いてますか?
最近の車は、付いてない車種があるんですよね。
僕が、今乗っているオ―トマ車もついてないです。
エンジン回転計がないと、回転数がわからない。
異常回転で、レットゾ―ン6千回転越えるなんて
車が壊れたときだけど、不安なんですよね。
後付けは、金がかかるので
昔の、ミッション車のように最初からつけて欲しい。
No.5 すももも さん 2004/09/30 11:35:42
私の乗っている車もタコメーターは付いていません(オートマです)。車種の中で一番グレードの低いものに乗っているので、時計すら付いていません(T_T)。タコメーターはやスポーツタイプのもの、4WDだと付いていたりしますよね。父が乗っている車は付いてます。
異常回転は・・・でも、音でわかりそうですね(^^;

今までの運転で一番怖かったのは、激しい雨で視界0の中運転したことです。ワイパーを一番早いものにしても何にも見えなくて、でも路肩に車を寄せて停めることもできず、そのまま運転しました。よく事故らなかったな〜と、奇跡すら感じました。
No.6 放浪者(変名) さん 2004/10/03 00:30:41
^^タコメ−タ―は、ミッションだと、1300CCでも
ついていますね。
クラッチが消耗したときに、動力がうまく伝わらないと
回転系が、レットゾ―ンになった事が有り恐かったです
クラッチの消耗は、回転系で知る事が出来ます。
40キロで走っているのに、3500回転超えてると
まずいですね。

20歳ぐらいのときに、
クラッチが消耗して、切れるときは、半日前ぐらいから
しか、わかりませんでした。
朝おかしいと思ったら、夕方に切れました。^^
路肩がない、高架橋の上で切れて、
最後は、ガソリンスタンドに、逃げ込んで、
車は動かなくなりました。 
後ろの車は、クラクション鳴らすだけで、
ぶつけられそうになりました。
No.7 放浪者(変名) さん 2004/10/03 00:36:17
昔からの格言に
 中古車を買ったら1ヶ月は高速に乗るなと言うのが
 自分の地元では言われています。

1ヶ月の間に、した道走っている間に、悪い部分や
消耗部分が残っていたら気づけと言う事ですが・・・・
高速での停止は、非常に危険ですからね・・・・

皆さんタイヤがパンクした経験あるでしょうか?
高速で、タイヤがパンクすると命が危ないですね^^汗
No.8 ちがや さん 2006/04/04 11:00:06
今、タコメーターは軽自動車だと、ギアつきの車でもないときがあります。ほしい軽自動車になかったので、店の人に相談すると必要ないような事を言われ、鼻で笑われました。でも少しグレードの高いほうを見ると、タコメーターがついており、値段も少ししか変わらないようなので、結局それに決めたんですが、その店の人はタコメーターは必要だと、さっきとは打って変わっての態度。

何で必要ないと言い切れるのか。なくてもいいと思う人、あるいは何のために必要?という人が多いのは何でだろう。車が調子悪いなと感じたとき、タコメーターに表れることしばしばなのに…。
No.9 放浪者 さん 2006/04/24 07:55:20
ちがやさん、コメントどうもです。
僕も、同じ意見です。
飛行機では、エンジン回転計が、絶対にありますよね。
僕の乗っている、1300CCのカロ―ラ(オ―トマ)も
タコメ―タ―がありません。
どうしても、つけたきゃ、(タコメ―タ―本体1万円)で、工賃は、別だと言われました。
結局は、1円でも、安く売りたいから、と言う魂胆が
あるのか(自動車企業に)と思われます。
●エンジン回転計がないと、女性の人で、車の異常を
見逃している人も多いかなと思うのです。
●歴史物で、戦闘機が、エンジン不調で引き返してきたとか言う話も多いですよね。
●計器は、大事な物ですよね。 飛行機のコックピットも
計器が大事ですよね。
●自動車整備士さんでも、タコメ―タ―が必要だと言う
人の方が、好印象に、僕も思えます



No.10 しろぱんだ さん 2006/05/03 22:29:36
私はAT車限定の免許を取りましたが、アクセルとブレーキを踏み間違えたことがありました。
タイヤの空気が抜けてしまったことはあります。走っているときは気づかなくて駐車場で気づきました。
あとは雪道でのスリップなど。
No.11 放浪者 さん 2006/05/15 08:36:24
しろぱんださん、こんにちは。
 僕の場合は、免許を取って、最初の車は、
 ミッション車でした。
 
理由は、中古車の値段が、20万ぐらい安かったので、
でも、ミッション車は、タコメ―タ―が絶対に必要だと
思い知りました。

クラッチが手動なので、個人により、クラッチの寿命が
3倍ぐらい違ってくるんですよ。
 クラッチが切れる前に、4千回転とか、轟音になって、
もう少しで、国道で死ぬところでした。(動力転送不足に
(後のトラックに、30キロぐらいで、遅いと鳴らされて
 近くのガソリンスタンドに、ギリギリ駆け込んで、クラッチは、焼ききれました。

 オ―トマは、便利なんですが、踏んだアクセル分が、
 すべて、伝わるので、もし・・・運転間違えると、汗が
 でます。(やはり、精神状態を、つねに・・冷静に
 たもつ事が必要なのでしょうか)
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