オピ研とは、みなさんからいただいた商品・企業への声を
オピネットがみなさんに代わって直接企業に届けちゃおう!
というコーナーです。
オピネットへどしどしご意見お待ちしています!
vol.82:バンダイ(2)〜ネットが育てたすごいヤツ!「20Q」 2007.12.26
オピ日記 モノのある生活
「ついつい手が伸びる…!∞プチプチ®」

ゆみぞうのオピ日記「20Q」
―――∞プチプチのような、大人の方に向けたおもちゃというのは他にも多いのですか?
今“頭に思い浮かべているもの”を当てる人工知能「20Q」
今“頭に思い浮かべているもの”を当てる人工知能「20Q」
 
望月

はい。バンダイでは、∞プチプチのような大人向けのおもちゃのことを「ガジェット」と呼んでいます。ガジェットとは「ちょっと気が利いたもの」という意味。2006年にはガジェット開発専門のチームを結成し、大人の方に喜んでもらえる、ユニークなおもちゃの開発に取り組んでいます。∞プチプチ以外では「20Q」も、かなりヒットした商品の一つですね。

―――「20Q」はオピネット(オピ日記>>)でも取り上げさせていただきました。
    やはり、大人の方の人気が高かったのでしょうか。
望月

そうですね。当時はまだガジェットチームもなかったので、完璧に大人だけを狙ったわけではなく「20代男女と、あと、小学校高学年くらいの女子にも受けるかなぁ」位に考えていたのですが、いざふたを開けてみると、やはり大人の方の支持が大きかったですね。

 
四種類のカラーで発売中(20Qラインナップ)
四種類のカラーで発売中(20Qラインナップ)
高橋

20Qは、ボクが入社して最初に目の当たりにした大ヒット商品でした。普通のおもちゃは一日一店舗あたり、がんばって実演しながら販売して、売上が二桁行ったら大喜びという感じなんですが、20Qは一店舗で一日100個とか、桁の違う数が売れていって…店頭に立ちながらビックリしっぱなしでした。

自分で買って、両親に送るとこれがまた大喜びで一日じゅう遊んでいて、ちょっと悔しかったです。
ボクが(当時)作っていたゲームには見向きもしなかったのに…。
ボクもこんなおもちゃが作りたい!と、目標になりました。

―――20Qは、元々は海外で生まれたものだそうですが
イメージキャラクター「20Q仮面」 商品発売当時には街頭に現れるなど、話題を提供した。
イメージキャラクター「20Q仮面」 商品発売当時には街頭に現れるなど、話題を提供した。
 
望月

そうです。元々は米国で流行したおもちゃで、米国のラディカ社と契約して、日本版を発売させていただくことになりました。
…でも、実は社内での評判は最初はあまり良くなっかたんです。特に営業に。でも開発担当としては、非常に面白く話題になる商品だという確信のようなものがあって、何とか発売までこぎつけることが出来ました。

―――私も遊んでみた事があるのですが、本当によく当たりますよね。しかも当て方が細かい。
望月

そうですね。「犬」の中でも「シーズー」「ラブラドール」といったように犬種まで当ててくるので、驚く人が多いです。しかも、ちょっと特殊なプログラムを使っていて、正解からどんどん離れてくような質問が出たあたりでポッと当ててきたりします。

ただ、今はかなり正答率が上がっているんですが、米国版をそのまま日本語訳するだけだと、言語的な問題や文化的な影響があるので当たる確率が50%くらいにしかならなかったんですよ。もっと頭をよくするために、日本人の回答データを集める必要がある…と20Qが遊べるWEBゲームのサイトを立ち上げました。
…しかし、最初のうちはなかなか回答が集まらなくて…社員にも協力してもらったのですが、目標の10万件のうち、2000件くらいで一度ストップしてしまいました。

―――そこから、どのようにしてたくさんの回答を集める事ができたのですか?
望月

ブログの力です。
20Qのゲームで遊んだ人がブログに記事を書いて紹介してくれ、その記事を見た人が自分のブログでも紹介し、それを見た人が…という感じで、連鎖的にバーっと広がっていったのです。一気にアクセス数が跳ね上がり、一週間で目標10万件のデータが集まりました。

今は「ブログマーケティング」などという言葉もあって、商品開発にインターネットを使うのは当たり前みたいになってきていますが、当時はまだあまり例のなかったことなので本当に驚きましたね。ネットのつながり、情報の伝達はすごいなぁと。また、そうやってネットで話題になったことが商品自体のヒットにもつながりました。

 
表参道にて。外国人旅行客にモテモテの「20Q仮面」
表参道にて。外国人旅行客にモテモテの
「20Q仮面」
―――この20Qの中に入っているのは、ネット住人がみんなで育てた人工知能なんですね。
望月

そうですね。
今でもWEB版は公開していますので、一度遊んでみてほしいです。






vol.82:バンダイ(3)
 

オピ研「バンダイ」BBS

●「オピ研」感想や、「バンダイ」へのメッセージ、バンダイ商品、おもちゃに関することなど、何でも気軽にお書きください●

 ※この掲示板は受付を終了しました。
※不適切な発言は管理者側の判断により削除する場合があります。
たっぷうさん  50代女性  2008/01/23 1:36:02
むかしむかし息子と一緒にガンダムのプラモデルを
幾つも作ったのを懐かしく思い出します。実はプラモデル
苦手だったのですが、ガンダム命だった幼い息子にせがまれてかなり努力したのも今では懐かしいです。

わんわんわんさん  30代男性  2008/01/22 23:54:49
1stガンダム関連の商品の拡充はいいんですが・・・バンダイ主導で延々新作ガンダム作るのいいかげん止めて欲しい(・ε・ )

トンさん  50代女性  2008/01/22 22:42:32
息子が幼い頃大好きでした

まいさん  10代女性  2008/01/20 22:03:05
ガンダム、かっこいいですよね。
ウイングガンダムの、プラモすきです。

mameさん  20代女性  2008/01/16 16:00:12
最近のおもちゃは大人でも難しかったりするものが多いので親子共々楽しみながら勉強したりも出来るようなゲームがあったらいいなぁ〜って思います。

たまきっつぁんさん  40代女性  2008/01/16 1:10:54
アイドル(実在男性アイドル)を自由に動かせて自分も登場させられるゲームソフト作ってください。

さくらこさん  20代女性  2008/01/11 9:53:29
私も「ジョジョの奇妙な百人一首」ほしいんですが、
ちょっと値段が…6,300円(税込)…。
CDなくても良いので、2000〜3000円くらいで出してくれないかなぁ…。
そうしたら買うのですが。

コスさん  20代男性  2008/01/10 13:46:43
ジョジョの奇妙な百人一首欲しい〜

ミッフィーさん  20代女性  2008/01/09 10:26:55
バンダイさんというと、ガンダムとか、キャラクター系のイメージが強かったです。∞プチプチとか最近ちょっとした、気軽に遊べるものも出しているんですね。今後も期待しています!

ホームへ | 企業インタビュー | イラストエッセイ| アンケート

このウエブサイトは(株)マーケティング・コミュニケーションズにより運営されています。
Copyright(c)2003-2016 Marketing Communications, Ltd. all rights reserved